今日は、南部働く女性の家でお弁当講座がありました。

こちらでは、昨年6月にキャラ弁講座、10月に弁当男子の講座をやってきて
今回が3回目。
講座は回数を重ねるたび、だんだん慣れてはきているのですが
やっぱり緊張はするもの。
今朝は、家を出る前から(緊張のせいかどうかわかんないけど)お腹痛くなりました(><)
・・・大したことはなかったのですが。

今回は、17名の参加者が来てくださいました。
お弁当は、ちょっと夏を先取り!?な感じで
ペンギンのお弁当で~す☆



キャラ弁講座~ペンギン弁当~
                               (※レシピ用に作ったお弁当です)


見本用に作ったのはこちら。

キャラ弁講座~ペンギン弁当~ キャラ弁講座~ペンギン弁当~

残った材料で、お花のお弁当も^^




キャラ弁講座~ペンギン弁当~ キャラ弁講座~ペンギン弁当~
初めましての方、
何度か私の講座に来てくださっている方、
お孫さんに作ってあげたい、と、お友達を誘って参加してきてくださった方。
みんなみんな、楽しんでいただけたでしょうか~??


参加の方々のお弁当(一部ですが。。。)
キャラ弁講座~ペンギン弁当~ キャラ弁講座~ペンギン弁当~ 
みんなそれぞれお弁当箱の大きさが違うので、詰めるのも大変だったと思いますが
可愛く出来てますよね!!
今回は、おかずもおにぎりも一から作ったため、時間がそれなりに掛かっちゃったけど
上手に手を抜きつつ、ぜひお家でも作ってもらえたら・・・と思います。


今日も楽しかったです!
ありがとうございました!!











同じカテゴリー(お弁当講座)の記事画像
清泉女学院大学「ひとり暮らしの生活講座~お弁当作り~」
弁当の日応援プロジェクト~お弁当をつくろう~グリーンマーク親子クッキング教室
LIXIL 長野キャラ弁セミナー
銀座NAGANOにてお弁当作り♪
長野都市ガスキャラ弁教室「稲荷ワンコとニャンコ」
キャラ弁教室のお知らせ
同じカテゴリー(お弁当講座)の記事
 清泉女学院大学「ひとり暮らしの生活講座~お弁当作り~」 (2017-07-14 17:57)
 弁当の日応援プロジェクト~お弁当をつくろう~グリーンマーク親子クッキング教室 (2017-03-27 18:02)
 LIXIL 長野キャラ弁セミナー (2017-03-06 17:47)
 銀座NAGANOにてお弁当作り♪ (2016-10-19 20:47)
 長野都市ガスキャラ弁教室「稲荷ワンコとニャンコ」 (2014-04-23 17:55)
 キャラ弁教室のお知らせ (2014-04-01 15:53)

Posted by こっこ at 23:30│Comments(2)お弁当講座
この記事へのコメント
先生の講座今回で4回受けました。
毎回学ぶ事が多くて、少しずつレパートリーも増えています。
残念ながら、講座があっても暫く受けなれなくなりますが出産して託児に預けられるようになったらまた宜しくお願いします。
Posted by ゆうママ at 2010年06月05日 09:29
***ゆうママさんへ***

前日はご参加ありがとうございました!
ゆうママさん、もうすっかりキャラ弁が板に付いてきましたね^^
100均の海苔パンチ、私も今度探してみますね~。

もうすぐ出産なんですね!(・・・全然気付きませんでした。エプロンで分かりにくかったからかなぁ??)
元気な赤ちゃんを産んで、またお会いできる日を楽しみにしてます♪

良かったらまたブログでキャラ弁を紹介しますので(詳しくは載せていませんが。。。)
時々覗いてみて下さいね~。
Posted by こっここっこ at 2010年06月06日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。