久しぶりの更新になってしまいました。

たくさんのお弁当画像がたまっている一方で
なかなかじっくりブログ記事を書く時間が持てず・・・
気付ば、約一月ぶりの更新face07

・・・いけませんねぇ・・・・icon10


お弁当も、忘れないうちに記録に残しておきたいんだけど・・・
もう忘れかけてます凹

とりあえず、先日あったことから。。。



過日、1日の日曜日に、市内某小学校のクラス単位の親子レクでキャラ弁教室が開催され
久しぶりにキャラ弁の先生になって来ましたface02

日曜日の開催ということもあり、
皆さんそれぞれ予定がある中でしたが
たくさんの親子さんが参加してくれましたicon06





今回作ったのは、こちらのお弁当。

七夕です☆






小学校親子レク~七夕弁当~


何度か作っている七夕弁当ですが、
今回は☆をふんだんに入れてみました^^


集まってくれたのは、2年生の児童26名とお母さんたち。
学校の調理室に親子52名と、担任の先生と私。
始まるまでは、結構広いなと思ってましたが
あれよあれよと集まってきて、始める頃には
広いはずの教室が、さすがに狭く感じましたface02icon10


最初に私が作り方の説明をしたあと、班毎に分かれての実習。
今回は、おかずに「わかめハンバーグ」「ひまわりウインナー」を作り、
可愛くデコった七夕のおにぎりと、
枝豆やミニトマトなどの隙間おかずとともに
それぞれ持参したお弁当箱に詰めました。




小学校親子レク~七夕弁当~







完成したお弁当。
全ては撮れませんでしたが
一部紹介します。
なかなかの力作ぞろいですよicon12




小学校親子レク~七夕弁当~ 小学校親子レク~七夕弁当~

小学校親子レク~七夕弁当~ 小学校親子レク~七夕弁当~

小学校親子レク~七夕弁当~ 小学校親子レク~七夕弁当~

小学校親子レク~七夕弁当~

いろんな表情の、彦星と織姫。
おんなじ材料、同じ分量で作ってますが
個性が出てます!
子供たちの感性、おもしろ~~い!


最後は、作ったお弁当をみんなで食べましたicon28
お母さんたちも一緒に試食。

薄焼き卵を焼いたり、ハンバーグをこねたり、
おにぎりに好きな表情をつけたり・・・
子供たちと協力して一つのものを作る作業は
日ごろ忙しさで時間に追われていると、なかなかできないもの。
貴重は時間が持てたことと思います。

私も、久しぶりの大人数の教室。
皆さんと一緒に楽しませていただきました♪

企画の役員さん、先生、参加の皆様
お世話になり有難うございました。




















同じカテゴリー(お弁当講座)の記事画像
清泉女学院大学「ひとり暮らしの生活講座~お弁当作り~」
弁当の日応援プロジェクト~お弁当をつくろう~グリーンマーク親子クッキング教室
LIXIL 長野キャラ弁セミナー
銀座NAGANOにてお弁当作り♪
長野都市ガスキャラ弁教室「稲荷ワンコとニャンコ」
キャラ弁教室のお知らせ
同じカテゴリー(お弁当講座)の記事
 清泉女学院大学「ひとり暮らしの生活講座~お弁当作り~」 (2017-07-14 17:57)
 弁当の日応援プロジェクト~お弁当をつくろう~グリーンマーク親子クッキング教室 (2017-03-27 18:02)
 LIXIL 長野キャラ弁セミナー (2017-03-06 17:47)
 銀座NAGANOにてお弁当作り♪ (2016-10-19 20:47)
 長野都市ガスキャラ弁教室「稲荷ワンコとニャンコ」 (2014-04-23 17:55)
 キャラ弁教室のお知らせ (2014-04-01 15:53)

Posted by こっこ at 23:57│Comments(0)お弁当講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。