2月15日発行の、ながの情報FREE3月号でパーティーメニューのレシピ提供を
させていただいています。


先日の松本のキャラ弁講座でもお世話になったキャリマと、
ながの情報の共同企画で
こちらも、ながのお買いもの研究会プロジェクトになります。

今回は、サントリーのノンアルコール飲料に合わせて楽しむ
信州の食材を使ったおうちパーティーメニュー。

サントリーのノンアルコール飲料は

*のんある気分 カシスオレンジテイスト
*のんある気分 ソルティドックテイスト
*のんある気分 ジンライムテイスト
*まるで梅酒なノンアルコール
*オールフリー

です。
どれも本物のビール、カクテルかのような味わいなのに、
アルコールは0%!
これならば、お酒が飲めない人も、運転がある人も、気兼ねなく'飲んでいる気分'を味わえますねface02


このノンアルコール飲料にぜひ合わせたい、
我が家のイチオシメニュー、ブルスケッタを紹介しています♪


ながの情報3月号に掲載されました

(カメラマンさんに撮ってもらった写真です。さすがだわ~。。。。)


信州を感じるブルスケッタ3種。

今回はレシピも載せますね~。


■トマト×しめじ

【材料】(4人分)

トマト                ・・・・中1個(1cm角に切る)

しめじ               ・・・・100g(石づきを取り除き、長いものは1~2cmにカット)

玉ねぎ              ・・・・1/8個(みじん切り)

ケッパー             ・・・・適量

オリーブオイル         ・・・・大さじ1

バルサミコ酢          ・・・・小さじ2

塩・胡椒             ・・・・各少々

バケット              ・・・・8枚(1cmの厚さに切る)

オリーブオイル(パンにぬる分) ・・・・適量

イタリアンパセリ          ・・・・少々

【作り方】

①オリーブオイルを熱したフライパンでしめじを軽く炒め、バルサミコ酢を入れて焦がさないようサッと炒めて火を止める。

②あらかじめカットしておいたトマト、玉ねぎ、ケッパー、粗熱を取った①をボウルに入れ混ぜ合わせる。塩・胡椒で味を調える。

③1cmくらいの厚さに切ったバケットにオリーブオイルをうすく塗ってトーストし、②を乗せる。(なるべく水気を切ること)仕上げにパセリを飾る。

 

■干柿×くるみ×クリームチーズ

【材料】(4人分)

干柿                  ・・・2コ(ヘタ・種がある場合は取り除き、細かく刻む)

クリームチーズ            ・・・60g(室温に戻して柔らかくしておく)

くるみ                 ・・・20g(フライパンで軽く炒って、細かく刻む)

ラム酒(お好みで)          ・・・少々

バケット                 ・・・8枚(1cmの厚さに切る)

【作り方】

①ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラなどでなめらかにし、それぞれ刻んだ干柿・くるみ、ラム酒(お好みで)を入れてよく混ぜる。

②軽くトーストしたバケットに、①を乗せる。

 

■野沢菜漬×ゆで卵

【材料】(4人分)

野沢菜漬              ・・・50g(細かく刻む)

ごま油                ・・・小さじ1

ゆで卵                ・・・1コ(水から5分茹でる。半熟)

マヨネーズ              ・・・小さじ1

黒胡椒                ・・・少々

バケット                ・・・8枚(1cmの厚さに切る)

【作り方】

①細かく刻んだ野沢菜漬をごま油を熱したフライパンでさっと炒め、よく冷ましておく。

②①と刻んだゆで卵、マヨネーズ、黒胡椒を合わせて混ぜ合わせる。

③オリーブオイルをうすく塗って軽くトーストしたバケットに②を乗せる。






どれもみんなオススメですよ♪
もちろん、ノンアルコールだけじゃなく、
ビール、ワイン、カクテル、お好きなアルコールに合わせてもGOOD!

作り方はそれほど難しくないので
‘ずく’さえあればすぐ出来ちゃうメニューですface01



よろしければ、ながの情報3月号、お手に取ってご覧下さいface01
無料ですよ☆


こちらでも閲覧できるようです)

 


同じカテゴリー(フードコーディネート)の記事画像
3匹のこぶたランチプレート♪
きのこのファイバーサラダ
同じカテゴリー(フードコーディネート)の記事
 3匹のこぶたランチプレート♪ (2015-03-25 23:09)
 きのこのファイバーサラダ (2012-03-27 16:33)

Posted by こっこ at 23:31│Comments(2)フードコーディネート
この記事へのコメント
地域情報紙・・・京都じゃ見れないのね~(涙)って思ったら、ちゃんとネットで閲覧できるなんて♪しかも全ページフリーだし♪

おしゃれですね。干し柿が使ってあるのにびっくり。こういうメニューをお友達が来たときにさっと出せる“できる主婦”になりたいです~!
Posted by ossy at 2012年02月25日 11:11
***ossyさん***

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
webで見ましたか(^^;;

実際にはホームパーティなんて普段あまりしないんだけど、、、
おもてなしは結構好きなの(^^;;
このブルスケッタも、お正月に親戚が集まった時に出したら、好評でした♪
干し柿&クリチーは、ベーグルやサンドイッチに塗っても美味しいですよ☆
Posted by こっこ at 2012年03月02日 16:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。