長野市民新聞 毎月第3木曜日掲載
「笑顔のお弁当」~わっぱ編~

3月は‘顔弁‘を紹介しました♪






長野市民新聞~笑顔のお弁当~vol,36


この丸い二段の曲げわっぱにご飯を詰め、真ん中に梅干しを乗せると
なんだか顔に見えてくるときがあります。。

その時にある材料で、顔を作るお弁当のことを「顔弁」と言うそうで
私も、ゆるい「顔弁」、作ってみました。

目は昆布の佃煮、口が塩昆布、髪はほぐした焼き鮭。
頬には白ごまを乗せています。

キャラ弁と違って、キャラの特徴をとらえたり、似せる必要がなく、
顔になればそれでOK!
気が向くままに作ったら、ゆるい顔が出来ました!




長野市民新聞~笑顔のお弁当~vol,36

鮭を切り身のままのせるのも面白いですね。

昆布を乗せたり、おかかを乗せたり、具材によって違ったヘアースタイルになったり
表情もイロイロ。ありあわせの具材でも色々できそうです!

お弁当箱の形によっても変わってくるので面白いですよ~~face02









同じカテゴリー(新聞・雑誌掲載、テレビ出演、そのた)の記事画像
長野市民新聞~笑顔のお弁当~vol.48
おさなご2019年3月号作り置きおかず「ひじき」
長野市民新聞~笑顔のお弁当~vol.47
長野市民新聞~笑顔のお弁当~vol.46
おさなご2019年1月号作り置きおかず「白菜」
長野市民新聞~笑顔のお弁当~vol.45
同じカテゴリー(新聞・雑誌掲載、テレビ出演、そのた)の記事
 長野市民新聞~笑顔のお弁当~vol.48 (2019-03-26 19:51)
 おさなご2019年3月号作り置きおかず「ひじき」 (2019-03-23 18:36)
 長野市民新聞~笑顔のお弁当~vol.47 (2019-02-27 15:08)
 長野市民新聞~笑顔のお弁当~vol.46 (2019-02-04 14:37)
 おさなご2019年1月号作り置きおかず「白菜」 (2019-01-16 13:24)
 長野市民新聞~笑顔のお弁当~vol.45 (2018-12-20 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。