2008年12月26日

キャラクターおせち

12月27日(土)発行の長野市周辺フリーマガジン「月刊プースカフェ」1月号の
‘p*kids(ピーキッズ)’のコーナーに
キャラクターお節を掲載させていただきました☆

取材は今月初めに行われたのですが、
クリスマスムードもまだまだこれから盛り上がっていくよ~の中
お節のことで頭がいっぱいだった私(--;)

取材のお節を作り終えた後は、一気に正月が過ぎ去ったようで
本番のお節はどこへやら・・・。
何の計画もありませんicon15(どうしようかな・・・icon10

そんなわけで、
これからお節を作りますという方の
参考になるかどうかは分かりませんが
こんなお節もあるのね~♪という目で見ていただけたらと思います(^^;)

では、ご覧くださいませ~!

題して、干支おせち for Kidsface01face02face10

キャラクターおせち 

今回のお節のテーマは

~子供が喜ぶおせち~

お節って、煮しめや昆布巻き・田作りなどなど・・・
子供はあんまり喜んで食べるものが無いですよね。
もっと食べやすいお節があってもいいんじゃないかなicon14
そんなふうに思って、作ってみました。

お節では普通有り得ない、おにぎりなんかも入っちゃって
お弁当なのかおせちなのか・・・ビミョウな所ですがicon10

では、一段づつ見て行きましょう~。

キャラクターおせち
壱の重ならぬ・・・ウシの重(笑)
   * 干支おにぎり
   * お花型松風焼き
   * 市松蒲鉾
   * 伊達巻
   * 門松竹輪

松風焼きは大きめの耐熱皿で焼いたものを、クッキー型を使ってくり抜いています。
ひとくちサイズなので食べやすく、見た目にもGood!

門松竹輪は、インゲンと竹輪とかに蒲鉾でできています。
竹輪の周りにかに蒲鉾を巻くのが・・・ちょっと大変でしたicon10

ウシさんはみんな表情が違うんですよ~。 
キャラクターおせち
                          キャラクターおせち
キャラクターおせち

続いて、弐の重ならぬ・・・ニコニコの重
(思わず笑顔になっちゃうような・・・という願いをこめて。)
キャラクターおせち 

   * 海老チーズ
   * 柚子大根
   * キャンディー風昆布
   * さつま芋団子
   * 黒豆ピック
   * 筑前煮ピック
   * 扇形蒲鉾

海老の甘煮にチーズをあわせた海老チーズ。
柑橘系の味で食べやすくした大根のなます。
きんとんを固めに作り、食べやすくお団子状にした、さつま芋団子。(←栗なしicon10
キャンディーに見立てた昆布煮。
黒豆や筑前煮は食べやすいようピックに刺しました。
お箸で掴みづらい黒豆もこれなら食べやすいですよね!

数の子やイクラや大きな海老はないけれど(予算の関係もあり・・・icon10
こうやってお重に詰めると、ちょっとお正月らしく、華やかに見えますよね?




お節の材料でお弁当も作ってみました。

キャラクターおせち 

お正月明けの幼稚園弁当などに、ウシさんのお弁当、いかがでしょう~?


プースカフェでは、お節・お弁当の写真とともに
キャラ弁の基本グッズなども掲載されていますので
もし良かったらご覧になってくださいね!



****************


【お知らせ】

プースカフェ記事中にある1月のキャラクター弁当の講座(こちら)ですが
おかげさまで定員に達したそうです。
お申し込みいただいた方、ありがとうございます。
精一杯頑張りたいと思います。
一緒に楽しみましょう~!

また、今回は都合のつかなかった方、既にいっぱいでお申し込みが出来なかった方、
また次の講座がありましたら
こちらのブログでお知らせいたしますので、よろしくお願い致します。












同じカテゴリー(季節の弁当)の記事画像
おさなご2016年7月号「ひまわりのおにぎり弁当」
おさなご2016年5月号「かえるぴょこぴょこ弁当」
長野市民新聞~笑顔のお弁当~vol,13
うずら卵のお雛様弁当
干支弁当
メリークリスマス☆
同じカテゴリー(季節の弁当)の記事
 おさなご2016年7月号「ひまわりのおにぎり弁当」 (2016-07-15 18:16)
 おさなご2016年5月号「かえるぴょこぴょこ弁当」 (2016-05-17 12:13)
 長野市民新聞~笑顔のお弁当~vol,13 (2016-04-22 10:27)
 うずら卵のお雛様弁当 (2015-02-24 10:07)
 干支弁当 (2013-01-11 09:35)
 メリークリスマス☆ (2012-12-21 00:05)

Posted by こっこ at 18:04│Comments(10)季節の弁当
この記事へのコメント
凄い、これは子供も大喜びですよ

アタシも工夫してチャレンジしてみよっと。
Posted by stitch at 2008年12月27日 08:10
***stitchさんへ***

ありがとうございます♪
キャラ弁の延長のようなお節ですが・・・
これもありかな・・・と(^^;)
子供達は喜ぶと思いますよ~♪
Posted by こっここっこ at 2008年12月28日 01:25
わぁ、かわいい~~(●^o^●)
こどものころお節料理は、あんまり好きじゃなかったけど…、
こんなにかわいいのが出て来たら、パクパク食べられそうです♪
色々、参考にさせていただきまーす☆
Posted by +momo+ at 2008年12月28日 22:54
***+momo+さんへ***

私も、子供の頃はお節は特別好きじゃなかったけど・・・
今は煮しめとか大好きなのです~♪
本番のおせち、まだまだ買出しにも行ってなくって・・・かなり焦ってます。
明日明後日とがんばろ~っと。
Posted by こっここっこ at 2008年12月30日 00:16
プースカフェもらってきましたよ!
すっごく可愛くて、ホントにニコニコになっちゃう♪
こっこさん、今年はご活躍の様子が
テレビで観られてすっごく嬉しかったです♪

先日、通ってる幼児教室で他のママさんが
「キャラクター弁当講座って言うの
広報で見て行きたいと思ってるんだ~」
って話を小耳に挟んで
自分のことのように嬉しくなっちゃいました!

そうそう、こっこさん・・・
出身校きっと一緒です! たぶん2学年違いかと♪
Posted by えんどうまめえんどうまめ at 2008年12月30日 12:36
***えんどうまめさんへ***

見てくださったんですね~!
ありがとうございます!!
キャラお節と聞いて、最初は案が浮かばず・・・どうなるのかと思いましたが、何とか満足のいく(?)物ができて良かったです~。
幼稚園ママさんやこれから幼稚園のママさんに興味を持っていただけるのは、凄く嬉しいです^^
期待を裏切らないよう、私も頑張らなきゃ!!

あ、やっぱり後輩でしたか~^^
賛美歌、懐かしいですね~。
Posted by こっここっこ at 2008年12月31日 01:53
こっこさん こんばんはヽ(б∪б*)

あけましておめでとうございます!
お正月よりももっともっと前に
こ~んな可愛らしいお節を作ってらしたんですね♪
さすが、こっこさん☆彡

お正月はいかがでしたか?
私は年末にひいた風邪をぶり返したり。。
ほとんど寝正月のようでした(T-T)
今日からお弁当再開です(^_-)-☆

今年もよろしくお願いします♪
また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2009年01月05日 22:11
***gomaさん***

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくね^^

そうなんです、お正月のひと月前にお節を作っちゃいました~(^^;)
本番のお節は・・・なんか気が抜けちゃって、お重箱に詰めたのが元旦のお昼だったくらい、のんびりしちゃいました(笑)
お正月は例年通りのんびり過ごしましたよ~。
明日から新学期、ちょっと気合を入れなきゃだわ~(^^)
Posted by こっこ at 2009年01月07日 21:29
先日はかわいい「おせち」ありがとうございました!プースカフェ編集部です。本当にお世話になりました。
読者ハガキの反響たくさんありましたよ!また、ぜひよろしくお願いしますね。
Posted by プースカフェ at 2009年01月17日 00:03
***プースカフェ様***

先日はお世話様でした!
そうですか~、反響ありましたか^^
実は内心・・・すっごくドキドキで、みなさんの反応が気になっていたんですよ。
正統派(?)じゃないお節だったので・・・詰めかたとか滅茶苦茶だったし・・・。

でも、とってもいい経験をさせてもらえて、感謝しています。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします♪
Posted by こっここっこ at 2009年01月17日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。